シンプル!新玉ねぎの焼売

シンプル!新玉ねぎの焼売 中華韓国・アジア的な。おかず

だいたい安い材料安価パーティーメニュー持ち寄り酒の肴、おつまみお弁当のおかずにもおすすめ作り置き
新玉ねぎ多めで、シンプルな焼売を作りました。海老をのせると更に美味しい。たまたま鮭の切り落としが冷凍してあったのでのせましたが、海老も鮭ものせなくてもとっても美味しいです。彩にグリーンピースのせても。豆鼓醤はコクが出ますが、なくてもOK。豚ひき肉は脂多いほうが美味しいかもですね。
焼売同士がくっつくのがいやなら、離して蒸してください。ワカメスープ(ミヨックッ)はいかが?

- 作り方 -

  1. 豚ひき肉に●を入れて、粘りが出るまで手でよーく混ぜる。
  2. 新玉ねぎはみじん切りにして、片栗粉をまぶす。
  3. 1に2を入れて全体に混ぜる。最後にゴマ油を入れて混ぜる。
  4. 海老は小エビでOK。大きかったら背ワタを爪楊枝などでとって、焼売にのせられる大きさに切る。
  5. ボウルに海老を入れて、塩・片栗粉を入れてよく混ぜて、水で洗い流す。ぷりぷりになる。
  6. 更にクッキングペーパーをしいておく。
  7. 手を「OK」の形にしたところに皮をのせて、中心くらいのところにスプーンで小1くらいの肉だねをのせて、スプーンで押し込むようにして形を整える。「OK」の形を少しだけぎゅっとして底を指で平らにしてあげる。
  8. クッキングペーパーの上に並べてる。
  9. 蒸し器に入れて沸騰したら、中弱火で8分位蒸す。

- 材料 -
豚ひき肉 ・・・200g
新玉ねぎ ・・・1/2個
シュウマイの皮 ・・・20枚
片栗粉 ・・・大1
●醤油・酒 ・・・大1
●砂糖 ・・・小1
●豆鼓醤 ・・・小1/2~
●生姜のすりおろし ・・・小1/2~(チューブでもOK)
●塩・こしょう ・・・少々
ごま油 ・・・小1
【海老をのせる場合】
海老 ・・・適宜
片栗粉(洗う用) ・・・大1
塩 ・・・小1
片栗粉 ・・・少々
【鮭をのせる場合】
片栗粉 ・・・少々

- 作り方 -

  1. 豚ひき肉に●を入れて、粘りが出るまで手でよーく混ぜる。
  2. 新玉ねぎはみじん切りにして、片栗粉をまぶす。
  3. 1に2を入れて全体に混ぜる。最後にゴマ油を入れて混ぜる。
  4. 海老は小エビでOK。大きかったら背ワタを爪楊枝などでとって、焼売にのせられる大きさに切る。
  5. ボウルに海老を入れて、塩・片栗粉を入れてよく混ぜて、水で洗い流す。ぷりぷりになる。
  6. 更にクッキングペーパーをしいておく。
  7. 手を「OK」の形にしたところに皮をのせて、中心くらいのところにスプーンで小1くらいの肉だねをのせて、スプーンで押し込むようにして形を整える。「OK」の形を少しだけぎゅっとして底を指で平らにしてあげる。
  8. クッキングペーパーの上に並べてる。
  9. 蒸し器に入れて沸騰したら、中弱火で8分位蒸す。
タイトルとURLをコピーしました